モロッコの砂漠の入口の町ワルザザートから車で約1時間
ヤシの木に囲まれたオアシスの村スコウラで、「シェ・ライラ」Chez Lailaというカスバ(プチホテル)に滞在しました。
オーナーのライラはフランスで暮らしていたモロッコ人建築家。
スコウラの村の中には、ライラの作った建物がいくつもあります。
そして自身も、この「シェ・ライラ」を建て、カスバとして開業したというわけです。
シェ・ライラChez Lailaの外観。
建物はカスバ風、壁にベルベルの文様らしきものが刻まれています。
小さなホテルなのですが、ちゃんとプールや庭園も備わっています。
2階のテラス。
建物の1階はレストラン兼サロン、2階は客室、そして2階フロアの半分くらいがこのテラスです。部屋は決して広くない一方で、テラスやサロンをやたらと大事にするところが、どこかイスラム風です。
各部屋に「ブルー」「レッド」「イエロー」といったテーマカラーがあり、壁の色やカーテン、ベッドのリネンなどが同一系統色でまとめられています。マラケシュのリヤドなんかもそうですが、各部屋の内装を同じにせず、ちょっとずつ変えるところがおしゃれなんですねー。
こういうステキなランプがあちこちに
ランチにお願いしたクスクス。ライラさんはお料理も上手、急な注文が入っても、自分でささっと作ってしまいます。翌日食べたラムといんげんのタジンもものすごくおいしかったですー。
オレンジのスライスにナッツの砕いたのを散らしたデザート。オレンジだけで十分おいしいので、あえて手を加えなくても、と思うんですが、ちょっとおしゃれな感じにしてるのかも? このオレンジにナッツ、というのは一種の定番らしく、よそのレストランでもデザートにこれが出てきたことがあります。
Kasbah Chez Laila
Centre de Skoura Ouarzazate
TEL /Fax: +212 5 24 85 22 56
携帯 : +212 6 70 33 58 45
http://www.chez-laila.com/
*単独でご利用の場合は、Booking.comなどでご予約可能。
*ツアーの一部でご利用のご希望の場合は、古代遺跡な旅デスクへ。
0 件のコメント:
コメントを投稿