2012年5月3日木曜日

★オアシスの村スコウラの夢の宿カスバ・アイト・ベン・ダミエッテ

砂漠の入口の町ワルザザートから車で約1時間。
ヤシの木に囲まれた閑静な村スコウラには、フランス人の作ったペンション風のリヤド/カスバ/ホテルがたくさんあります。
こだわった内装、手厚いおもてなし、手作り感覚のお食事と、ヨーロッパの絵本の世界に入り込んでしまったかのような、ステキな体験をすることができます。

今回はその中でも口コミサイトTripAdvisorで人気NO.1、Kasbah Ait Ben Damiette(カスバ・アイト・ベン・ダミエッテ)に宿泊してみました。

「カスバ」と言えばモロッコの城砦のようなものですが、このホテルはちょっとヨーロッパ中世のお城をイメージしたかのような外観になっています。裏にはプール、そしてダミエッテ夫妻の手作りの庭園が広がっています。

1階入口すぐのところにある、食堂兼ラウンジ。赤いライトなど内装品はどうやら特注のようです。奥のキッチンでは、奥様が夕食の支度をしています。雰囲気たっぷりなのもさることながら、顔を合わせるたびにCa va?(元気?)と声をかけてくれる、オーナー夫妻の人柄のよさが伝わってくるような、温かい空間です。

お部屋はなんとお姫様ベッド!そしてやたら広いです。ここで何日でも暮らせそうです。

夕食はモロカン・フレンチといった風情。スープ、サラダ、メイン、デザートと、なんと1品ずつだんなさまがお給仕してくれます。これはミートボールとライスのタジン。モロッコのタジンは大好きですが、この味の繊細さはやはりフランスならでは? 味といい見た目といい、奥様は料理のプロと見受けられます。1回しか食べていませんが、すっかり大好物となってしまいました!

屋上テラスから見渡せるオアシス、そして遠くに雪を抱くアトラス。この絶景を見るためだけにでも、スコウラに来る価値がありそうです。ヨーロッパからやってくるフランス人たちにとって、ここはDreams come true.の場所なのでしょうねー。世界遺産アイト・ベン・ハッドゥからトドラ渓谷に行くとき、ワルザザートではなくスコウラに泊まるのもありかも、と思います。


Kasbah Ait Ben Damiette
カスバ・アイト・ベン・ダミエッテ
Douar Ouled Ali-Khamsa, Ouarzazate 45000
Morocco Douar Ouled Ali-Khamsa, Ouarzazate 45000, Morocco
Tel. 00 212 524 85 2002
Fax. 00 212 524 85 2011
Gsm. 00 212 672 293 505

*単独でご利用の場合は、Hotel.comなどでご予約可能。
*ツアーの一部でご利用のご希望の場合は、古代遺跡な旅デスクへ。

0 件のコメント: