2012年9月6日木曜日

★夏のエフェス、カッパドキアのレポートです!

8月末にトルコを旅行されたお客様よりレポートをいただきました!
夏のエフェス、クシャダシはやっぱりステキですね!

1)印象に残った観光地
エフェス遺跡
本当に素晴らしかったです。
空の青、遺跡の白、エーゲ海の青、抜群のロケーションでした
8月ですごく暑いことをイメージしていましたが
日陰は涼しく、空気も乾燥しているので
気温の高さを感じさせることがあまりなかったです
英語ガイドでしたが、木陰で休みなあら、皆仲良くなりいいペースでまわることができました
途中立ち寄った昼食会場での食事も種類がすごく多く良かったです


クシャダスはほかのエリアよりも物価が安いですね
エーゲ海をみながら散歩、のんびりした雰囲気が味わえました


子供は気球ツアーが最高だったといっていました
早朝ですが、思ったより寒くなく、ガスバーナーの火で薄着でも大丈夫でした
景色も最高でした



イスタンブールでの歴史的建造物も素晴らしく、イズニックタイルのとりこになりました



2)ホテル
クシャダシ ソゼールホテル
ビーチが目の前、という最高のロケーションで、スタッフもやさしく
水事情が今一つでシャワーが勢いよく出ない、湯が少ししかでないこと以外は家庭的で満足でした。
海辺を見ながら屋外で飲食できるようなスペースもあり
焼き立てパン(おそらく自分のとこで焼いている)が最高でした

カッパドキア アイディンリケイブホテル
可愛らしい家具で統一されていて水事情もよく
朝食を食べるところは解放感抜群で眺めも最高でした
飲食店、土産物屋さんからも近く環境も良いです
イズミール→イスタンブール→カイセリ の移動で
航空会社のミスで荷物が届かないトラブルがありましたが
翌日何とかホテルまで届き、一緒に喜んでくれました
家族経営?で暖かい対応に満足です

3)レストラン
カッパドキアでアナトリアキッチンという店に行きました
屋外でライトアップされた町をみながら
量も味もよく、値段も良心的でした
メルジメッキチョルバスと壺に入ったケバブがおすすめです

イスタンブールでセリムウスタというキョフテの店に行きました
スパイシーなソースもあり、添えてある唐辛子と合わせて
くせになりそうな味でした。

Presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: