2015年2月11日水曜日

ドゥブロヴニクで市バスに乗って旧市街へ~クロアチア~

クロアチアのドゥブロヴニクでは、旧市街から離れたところにホテルが集中しています。約1~2キロ程度と歩けないこともないのですが、とっても乗るのが簡単な市バスを使うと便利。長距離バスターミナルからも、この市バスに乗って旧市街方面へ行くことができます。

ドゥブロヴニク市バス
オレンジ色の市バス
市バスは、ホテルのあるエリアと旧市街を結ぶ海沿いの大きな通りを、いくつもの路線が走っています。とりあえず目についたバス停から乗って大丈夫。海を背にして右手が旧市街方向です。

ドゥブロヴニク市バス路線図

旧市街へ向かうバスは1A、1B、2、3、4、6、9番。5番と8番は旧市街をいったん通り過ぎ、ケーブルカー乗り場などを経てまた旧市街に戻ります。これらのバスは、方向さえ間違わなければ、必ず旧市街にたどり着きます。(7番はルートが違うので気をつけてください)


バス停
地元の人もよくバスを使うようで、バス停にはたいてい何人かの人が待っています。10分に1本程度走っているので、そんなに待たなくて済むはず。

バス停の料金表示
料金はバスの中で払うことができます。そばにバスチケットを売っているキオスクがあることも。1回乗って15クーナ(270~300円程度)と、そんなに安くありません…。何日か滞在して数回乗る可能性がある人は、バスが乗り放題になる「ドゥブロヴニク・カード」を買うと便利。博物館などの入場料、レストランなどの割引がセットになったカードです。

ドゥブロヴニク・カードについてはこちらもご参照ください:
クロアチアのお得なパス、ドゥブロヴニク・カードを使い倒す!

バスの終点、旧市街ピレ門
海沿いを走っていたバスはいったん街中に入るので、「あれ、まだかな?」と思うかもしれませんが、終点まで乗っていて大丈夫。おなじみ旧市街のシンボル「ピレ門」が見えてほっとするはず。

ドゥブロヴニク旧市街入口の観光案内所
バスを降りたらすぐ目につくのが、このドゥブロヴニクの観光案内所。ドゥブロヴニクカードは、大きなホテルのほかここで買うことができます。カードに観光案内ガイドブックもついていて、とっても便利。旧市街地図もそのガイドブックに載っています。

ドゥブロヴニク旧市街のバス停
帰りもまた同じところからバスに乗ります。右手奥に見えるのが、旧市街入口にどーんと建っているヒルトン・インペリアル・ドゥブロヴニク。

1A、1B、3はバスターミナル方面に向かってまっすぐ走っていくので、ホテル・レロ、ドゥブロヴニク・パレス、ホテル・アドリアティックなど、突き出た半島の中にホテルがある人は、自分が乗ってきた番号を覚えておいて、同じ番号のバスに乗るといいかと思います。(または港の手前で降りて歩くという方法も)。

非常に狭いエリアを走っているバスなので、間違えてとんでもないところに行ってしまったら…などという心配はまずありません。ドゥブロヴニクではぜひ市バスを活用してください!

旅行記はこちらへ

旅行手配のお問い合わせはこちらへ






0 件のコメント: