2015年2月22日日曜日

モロッコ・マラケシュのリヤド、リアド・ラ・ファミーユを紹介します!

その数1000を超えると言われるモロッコ、マラケシュのリヤド。そもそもは、モロッコの昔の邸宅を改装してホテルにしたものとして始まりましたが、今では西洋風のテイストのもの、新しい建物にモロッコの伝統的な装飾を施したものと、いろいろあります。

共通しているのは、オーナーやマネジャーが同じリヤドの中、もしくはその近くに住み、日本で言うと民宿のようなアットホームな雰囲気を持っていること。よくPlease feel like home.(自分の家にいると思ってゆっくりしてください)と言われますが、リヤドではそれが文字通り実現するのです。

リヤド・ラ・ファミーユのロビー
リヤド・ラ・ファミーユのロビー
ここでは、マラケシュでよくお世話になっているメディナのリヤド、リアド・ラ・ファミーユ(フランス語で「家族のリヤド」)をご紹介します!

リヤドの入口
エントランス
メディナのリヤドの多くがそうであるように、ここもリヤドの看板は出ておらず、一見、普通の家の入口のよう。実際に地元の人の家に泊まっているかのような気分になれます。

ウェルカム・ドリンク
モロッコのリヤドに着くとまずはウェルカム・ドリンクでおもてなし。ミントティーとお菓子が出てきます。このクッキーのようなお菓子はビスコッティ。元々イタリアのお菓子ですが、モロッコでもとっても人気があります。

ツインの客室
こちらは赤でまとめられたお部屋。リヤド・ラ・ファミーユは割合最近オープンしたリヤドなので、塗装もまだ新しい感じです。

リヤドのバスルーム
バスルーム
広々としたバスルーム。ほんの8室程度のこじんまりしたリヤドですが、この規模のリヤドとしては珍しく、バスタブがあります。

2階へ
2階には回り廊下があり、吹き抜けはこんなふうにかわいらしい手すりで飾られています。

リヤドのお部屋
青いお部屋
こちらは青でまとめられた部屋。リヤドではどこも、それぞれのお部屋がまったく同じということはなく、色や装飾などに異なる工夫が凝らされています。

青の部屋のバスルーム
ここのオーナーはどうもバスルームにこだわりがあるらしく、小さなバスですが、なぜか柱がついています。この柱の奥の格子模様で飾られているのがバスタブ。陶器のシンクのすてきな模様にも注目してください!

シャワールーム
もうひとつ、別のお部屋のシャワールームがこちら。不思議なかたちの壁で覆われています。窓が色ガラスになっていて、日が差し込むと、ちょうどバスルームが青やオレンジの光で照らされるのです。

屋上のテラス
もうひとつ、モロッコのリヤドにお約束なのが、屋上のテラス。天気がいい日はここでのんびりお茶を飲むのもいいですね。周辺にはメディナの建物やモスクの尖頭が見えたりします。

リヤドはどうも利用しづらい?と思っている人がいるかもしれませんが、ご覧のように、ごく普通のホテルに泊まるのと同じ、むしろリヤドのほうが落ち着けます!モロッコに来たら、ぜひ体験してみてください。

213 Arset Ali Ou Saleh Bab El Khamis - 40 000. MARRAKECH - MAROC
Phone: (+212) 5 24 38 39 63

■お問い合わせはこちらへ














0 件のコメント: