2008年4月6日日曜日

★マチュピチュには柔らかい靴で?!

ペルーのマチュピチュが年々崩壊の危機にあり、ユネスコの「危機遺産」候補にもなっていたことはご存じのとおりですが、地すべりが起こるというだけでなく、1日約2000人もの観光客が訪れて歩き回ることで、「石組みがすりへる」という事態が起こっているそうです…!

約500年もそのまま残ってきたのに、まさかそれほど急速に痛んでしまうとは、インカの人も予想だにしていなかったでしょうねえ…。

入場者数の制限とか、いろいろ考えているそうですが、とりあえずゴム靴とか柔らかい靴で歩くことも、問題の回避に役立つそうです。「遺跡を歩くときはゴム靴で!」これって、なかなかいいアイデアですね。ひょっとしてほかの遺跡でも役に立つかもしれません。

*今日、テレビ朝日「素敵な宇宙船地球号 世界遺産の光と影 Vol.11 空中都市マチュピチュの悲鳴」で放送されていました。

presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: