2007年6月16日土曜日

★アンデス文明研究会の会報「チャスキ」

アンデス文明研究会の会報「チャスキ」の新しい号ができました。
日本の考古学者や研究会員の方々が寄稿している、日本で唯一の「アンデス・マヤ文明専門誌」です。

なので、テレビの「世界・ふしぎ発見!」にも登場したホンジュラス、コパン遺跡の中村誠一先生、ペルーに博物館を建ててしまったこの世界の第一人者大貫良夫先生など、実はとっても豪華な顔ぶれになっています。

中村誠一先生はグアテマラのティカル国立公園の話を書いています。世界遺産になっていて、誰もがよく知っているはずのこの公園、なんとジャングルをかきわけて行くと、日ごろ人が訪れることのない遺跡が眠っているんですって! 先生は一度四輪駆動で道なき道をゆき、翌年は前に行った道をたどれば行けるだろうと思ったら、なんとジャングルの茂みは1年の間に元通りに…! 

ティカルの知られざる遺跡なんて、なんだか興味深いですが、ちょっと行くのは難しそうですねえ…。

アンデス文明研究会 http://www.h6.dion.ne.jp/~andes/

マヤ文明に挑む―マヤ考古学者中村誠一― http://www32.ocn.ne.jp/~maya_copan/
なんと先生ご自身でサイトを作っていらっしゃるとか。先生、ちょっとスゴすぎます…。

0 件のコメント: