2007年11月20日火曜日

★吉村先生が親子ミイラ発掘を報告

11月19日、早稲田大学で「エジプトフォーラム」が開かれました。これは、早大のエジプト研究所が毎年、会員もしくは一般の人向けに発掘報告を行っているもので、今年でなんと15回目を迎えます。

今年の目玉はなんと言っても、先日発見されたばかりの「親子ミイラ」。今展覧会で巡回している青いミイラマスクも早稲田隊が発掘したものですし、掘れば結構出てくるもんだなあ、なんて思っていましたが、実はその前まではほとんど何も見つからなくて大変だったのだとか。発掘って、たいしたものが出てこないのが普通なんですね。

この親子ミイラのおもしろいところは、親のほうが「父親」だということ。古代でも普通は母と子が結び付けられますから、「母親のほうが、話が盛り上がったんですけど、あいにく父親だったんですよ」なんて、吉村先生らしいコメントもありましたが。

この親子ミイラも、いつか日本で見られるようになるといいですね…!(あ)

Presented by 古代遺跡な旅

0 件のコメント: